2020/11/24 18:15


「毎日の買い物や、ちょっと出かけるときに、コンパクトなかばんが欲しい」そんな思いから誕生しました。

もちろん、完成までにはいろんなことを考えました。

まず、
ちょっと出かける?
・毎日のお買い物(スーパー)
・車でドライブにいって、目的地でブラブラ
・本当にさっと出したいものを入れておくサブバッグ

じゃあ、そんなときに何が入ればいい?
・財布(長財布)
・エコバッグ
・スマホ
・小さめのポーチ

試作品を作って、実際に毎日つかって、大きさや収納量といった使い勝手を確かめました。

「このサイズ、本当に丁度いい」

そう思えたサイズは、
サイズ:クチ29cm(底面21cm)xタテ20cm マチ7センチ
取手:約32センチ(固定部除く)

取手を32センチにしたのは、買い物に言った際、手首を通してこのかばんをぶら下げて、
レジカゴも持つため。

また、手にもってぶら下げても楽に持てるサイズ感になったと思います。










デザインも毎日持ち歩けるようにシンプルで、
ヌメ革のナチュラル感と外マチできれいなアールを合わせたデザインになっています。

普段のお買い物から、ちょっとしたお出かけまで、ほんとうに毎日使えるミニトート。
すべての工程をハンドメイドで、カット〜縫いも手作業で丁寧に仕上げています。


使用しているのは、昭南皮革(姫路)の本ヌメで、2ミリ厚のベンズ(背中)。
牛の革の部位の中でも、繊維密度が安定していて表面の手触りも滑らかなものを使用しています。
そして、ヌメ革の特性として、使うごとに飴色に変化し、あなただけのモノとして育ちます。

ぜひ、一度お使いいただきたい一品です。